韓国テレビで最新韓国ドラマを見よう!TOP 韓国ドラマ台本を翻訳する方法 > MBCの台本を日本語に翻訳するのページ

MBCの台本を日本語に翻訳する

スポンサード リンク

MBCの台本は会員登録後、有料で見ることができます。 1話あたり200ウォン(約25円)です。 

*KBS⇒SBSと順を追って説明しています。 KBS、SBSのページで説明済みのことは記載してありませんので、そちらもお読みください*

MBCの台本の場合はソフトを使用します。 ページの構成がKBSやSBSと違うので同じやりかたではアドレスがわからないのです。 ウェブページ製作に詳しい方ならソフトを使わなくてもアドレスを知る方法をご存知かもしれませんが、知識のない人間には不可能です。 

私にはわかりませんので(いろいろ試しましたがダメでした)普段やっているソフトを使用する方法のみご案内します。 (ソフトを使うと、今までの苦労は何だったのか…というくらいあっさり台本がコピーでき感激しました!)

ここで使用するソフトはMPX2という動画ダウンロード用のソフトです。 このソフトに付属しているツールを使うと簡単に台本のURLがわかります。 MPX2は有料ソフトなので、ソフトを買ってまで…という場合は、URLを抽出するための無料ソフトもあるようですので探してみてください。 台本のURLがわかればそれでOKです。

ちなみにMPX2は、動画のダウンロードだけでなく、見ているページの画像、フラッシュやフラッシュビデオ、MP3(音楽ファイル)なども自動でアドレスを取得、簡単操作で一括ダウンロードできるかなり優れたお役立ちソフトです。 動画ダウンロードソフトは無料で手に入るソフトがいくつかありますが(GASやネットトランスポートなどが有名です)パソコン操作になれていない、動画ファイルに詳しくない場合は使いこなせるようになるまでにちょっと時間がかかってしまいます。 

MPX2はすぐに誰でも使える(そうでないと困りますが)、それから私が一番気に入っている点は、一度にたくさんのファイルがダウンロードできてしまうところです。 画像を一枚一枚保存するのはけっこう時間がかかります。 たくさんあるときは手がつりそうに(笑) 

無料の動画ダウンロードソフトをすでにお使いの方ならわかると思うのですが、無料ダウンロードソフトで動画・画像などのファイル一括アドレス抽出や一括ダウンロードはできませんよね。 それなりに手間ひまかかります。 しかもMPX2では無料ソフトではダウンロードできなかったものもダウンロードできるようになりコレクションが増えました♪

話が台本からそれてしまいました… では、台本のアドレスを調べる方法です。 

MPX2を開いて、画面上部にあるツールをクリックします。 メニューの中から[ブラウザSPY]を選択すると、ブラウザSPYの画面が開きます。 

ブラウザSPYの虫眼鏡マークの上でクリックしたら、クリックしたまま台本の文章の上にマウスカーソルを移動させクリックを離します。 虫眼鏡は移動しませんので、マウスだけを動かします。 この時、必ず台本の文章の上までカーソルを移動させてください。 ページのはじっこでクリックを離すと関係ないページのURLを拾ってしまいます。 MBCの台本ページは2枚で構成されていますので、この点は注意してくださいね。

虫眼鏡の下にあるURLに台本のアドレスが表示されるので、このアドレスをコピーします。 インターネットエクスプローラーのアドレス欄にコピーしたアドレスを貼り付けてエンターキーを押せば、台本の本体が表示されます。 

MBCの台本は翻訳サイトで台本ページのURLを入力しても、私が試した限りでは翻訳できませでした。 ですので、表示されている台本ページをパソコンに保存して、後はSBSで説明した操作をすれば日本語に翻訳できます。

MPX2については下のリンクからHPで詳細をごらんください。 私が使用しているのは[MPX2ExtremeEdition(6980円)]です。 通常のMPX2(4980円)に上記で使用したツール(ブラウザSPY)がついているのかはわかりません。

MPX2の詳細をはこちらから⇒MPX2

(GYAO、Yahoo動画、Youtube動画なども簡単に保存できますよ♪ ダウンロードできない動画があった場合、メールすれば調べてくれたりと購入後のサポートもあるのが嬉しいです。)


韓国テレビを見る

韓国テレビ放送オンエアー視聴はこちらから

このカテゴリの記事一覧