韓国ドラマを録画する方法

スポンサード リンク

放送中の韓国ドラマを録画する方法をご案内します。 見たいドラマが同じ時間帯に放送される場合、ひとつはネット視聴、もうひとつは録画しておいて後から見ることができます。 

最初に、ダウンロードソフト(ここでは『GetASFStream』を使用してご説明します)を起動させます。

ソフトが無い場合、『GetASFStream』は無償でダウンロードできますので、下記ページよりファイルをダウンロードして、パソコンにインストールしておいてください。

GetASFStreamのダウンロードページへ

なお、お使いのパソコンでこのソフトが使えるかどうかを必ずご確認の上、作業は行ってください。 ファイルのダウンロードとインストール方法がわからない場合はこちらを参考にしてください。

ベクター ガイドページへ

ご注意:ダウンロードしたファイルはセキュリティソフトなどでウィルスチェックをしてから開いてください。

トップページにある、韓国テレビ局オンエアー視聴画面でチャンネルを選択してから、画面の上で右クリックをします。 表示されたメニューの中から[プロパティ]を選択します。

最新韓国ドラマをネットで見よう  韓国ドラマを録画する

プロパティ画面で[場所]に記載されているアドレスをコピーします。

最新韓国ドラマをネットで見よう  韓国ドラマを録画する


[URL]にコピーした韓国テレビ局の動画アドレスを貼り付けます。
[保存]ボタンをクリックして、ファイルを保存する場所を選択します。
[実行]ボタンをクリックすればダウンロードが開始されます。

録画をストップするときは、 [実行]ボタンが[中止]ボタンになるので、[中止]ボタンをクリックします。

最新韓国ドラマをネットで見よう  韓国ドラマを録画する

しばらくするとWindowsMediaPlayerが起動して、ダウンロードした韓国ドラマのファイルの再生が始まります。 WindowsMediaPlayerは閉じてしまってもかまいませんが、再生されている動画の状態がよくない(静止状態が長く続いているなど)場合は、録画しても意味がないので残念ですが諦めましょう。

また、GASが入力した[URL]にアクセスできないと、録画はできません。 アクセスができずにエラーになり録画ができない場合もあります。 録画が開始されてもアクセスが集中する韓国ドラマは、画質が悪くなりがちで、パラパラ漫画状態になってしまうことがあります。 

このような場合、韓国テレビ局では、韓国ドラマの再放送が、だいたい放送終了の翌週か翌々週くらいの昼間に放送されることが多いです。 韓国ドラマは再放送の方が比較的スムーズに見られるので、再放送を録画した方がよいかと思います。 

SBSやMBCの韓国ドラマの場合、本放送とは違い、各放送局(地方局)によって放送枠は異なりますので、番組表で該当放送局の番組表を確認してください。 動画アドレスは各テレビ局ごとに違いますので、目的の地方局の動画配信アドレスを[URL]に入力することをお忘れなく。 韓国テレビ局の放送プログラム詳細はこちらから確認できます。

韓国テレビ番組表へ(日本語に翻訳されて表示されます)

GASはいくつも立ち上げて、ちがう番組(異なるアドレス)を同時に録画することも可能です。 ただし、パソコンの性能とインターネットの接続環境などに左右されます。 ソフトそのものはそういった使い方が可能ですが、出来るかどうかはそれぞれお使いのパソコンによって…ということです。

韓国テレビを見る

韓国テレビ放送オンエアー視聴はこちらから

このカテゴリの記事一覧